2023年度活動報告

2023年4月25日

【活動報告】かつしかRUNフェスタ2023

小倉 弘之

かつしかふれあいRUNフェスタ2023

令和5年3月12日㈰ 堀切水辺公園に於いて、「かつしかふれあいRUNフェスタ2023」が開催され、有馬支部長・萩原会員・太田会員・小林(丈)会員・小池会員・小倉の6名でランナーのケアに従事して参りました。

このかつしかふれあいRUNフェスタは、家族参加を含め1kmからハーフまで数多くの参加種目が用意されています。コロナ禍により、今回は4年ぶりの開催となりました。ブースの設営位置も例年はコース上に2か所の設置でしたが、今回はメイン会場イベントエリア内の本部ブースと、コース上第1救護所内の第1ブースの計2か所での活動という初の形態でした。

第1ブースは毎回医師救護所の隣に設置されており、医接連携したスムーズな処置には事前の関係構築が欠かせません。今回も有馬支部長はじめ第1ブース担当者で担当医師と看護師に挨拶と名刺交換を行い、コミュニケーションを取った甲斐あってか、医師救護所より毛布とシートの提供や施術スペースの設営をお手伝い頂くなど、良い雰囲気で活動を開始することができました。

9時より最初の種目・チャレンジRUN10kmがスタートし、第1ブースにもちらほらとランナーが訪れます。その際もまず医師がランナーの症状・状態を確認後、柔整に状況説明と施術依頼があり柔整が処置を行うという流れが自然とできており、スムーズに救護ボランティアを行うことが出来ました。本部ブースも大きな混雑なく活動しており、順調な滑り出しでした。

ところが、10時を過ぎた頃からイベントエリア内の本部ブースに、これから走るランナーと走り終えたランナーが押し寄せ、本部ブースは第1ブースより狭い事も災いし行列になっていると連絡が入りました。急遽、小倉が第1ブースから本部ブースへ応援に向かい、その後第1ブースでの活動を終えた有馬支部長と小池会員も応援に駆け付け、総出での対応となりました。一瞬行列が収まった時間もあったものの、ほぼイベント終了時刻まで行列が途絶えることはなく大盛況でした。

今回は設置場所が変わったことで例年よりも多くの方を施術できた反面、改善点や反省点も多くみられました。人数に対して適切なブース規模や備品があるかどうか、マンパワーの充実や区民・ランナーへの効果的な周知方法および当会・当支部のPRツールの用意など、区への要望と併せて今後の活動に活かしていきたいと思います。

    

2023年2月5日

【活動報告】令和4年度 支部新春の集い

                           広報通信担当員 西方 渚

新春の集い

令和5年1月28日㈯ 葛飾シンフォニーヒルズ別館レインボーに於いて「葛飾支部新春の集い」を18名の会員が出席し開催いたしました。

今回も、昨年と同様に新型コロナウイルスの影響により、手指のアルコール消毒・マスクの着用・座席の間隔を充分にとるなどの感染対策を施しました。また、例年であれば来賓各位にもご臨席賜るところですが、コロナ禍を考慮して、葛飾支部会員のみでおこなわれました。

初めに、萩原会員より開会の辞があり、続いて有馬支部長より年頭の挨拶がありました。続いて、長寿者表彰が行われ、本年はめでたく4名の会員が表彰されました。傘寿を迎えられました安蒜会員、古希を迎えられました三浦会員、還暦を迎えられました田中会員、同じく還暦を迎えられました太田会員に、それぞれ賞状並びに記念品を贈呈いたしました。その後、各会員よりお礼のご挨拶がありました。

最後に寺山会員による閉会の辞と三本締めにて閉会となりました。短い時間ではありましたが、会員の親睦が図れ、和やかな時間を過ごすことができ、大変有意義だったと思います。